2020年4月14日火曜日

8. 韓国語の「だ」、「だよ」 이다、이야


韓国語の「だ」、「だよ」 이다、이야

前の「です」の場合は種類が多くて、色々複雑な感じもあったが、タメ口のなる「だ」の場合は2つしかないから結構楽。

이다/다の場合は前の文字にパッチムがあると이다、ない場合は다になる。
この이다の場合は独り言みたいな感じがあって誰かに話す時には特定の場合以外にはあまり使わない。
まずは基本的にこの이다の独り言の感じでよく使う場面は作文をタメ口でする時。日記から感じたこと、試験、記事、論文までタメ口で作文をする時には大抵の場合この이다を使う。SNSに文をアップする時にもこの이다が多い。手紙やメッセージ、メールなど相手に話してる感じで書く文では使わない。映画やアニメなどの独白でも使われる。

それ以外に会話で使う場合は感嘆する時や何かを感じた時に「~だ」と独り言で言う場合、相手にタメ口で優しい感じよりは少し強い感じで強調したい時に使う場合がある。独り言の이다はそれなりに使われるが、強調の이다の場合は下で説明する이야を使ってもいいから別に意識しなくてもいい。

私は会社員だ 나는 회사원이다 作文、独り言、独白の感じ。
今日は祝日だ 오늘은 공휴일이다 SNSにアップする時
わあ、本当にアイドルだ 와, 진짜 아이돌이다 感嘆する独り言

이야/야も前の文字にパッチムがある場合は이야、ない場合は야になる。
この이야の場合は相手に話す感じの「だ」になって、「だよ」の意味にもなる。上の이다の場合は文を書く時に使う場合が多くて、会話の場合は大抵の場合この이야の方を使う。

私は学生だよ 나는 학생이야
今日は祝日だよ 오늘은 공휴일이야
今家だよ 지금 집이야
今家9時だよ 지금 9시야

タメ口で作文をする時、感嘆して独り言で言う時には이다を、
タメ口で、会話をする時、「だよ」になる場合は이야を使う。

練習問題10問
答えは下にあるのでどこかにメモしてから確認してください。
1. 오늘은 내 생일(   ). 今日は私の誕生日だよ。
2. 내일은 내 생일(   ).  明日私の誕生日だ。
3. 나는 일본사람(   ). 私は日本人だよ。
4. 아 그거 나(   ). あ、それ私だよ。
5. 내일은 주말(   ). 明日は週末だよ。
6. 지금 집(   ). 今家だよ。
7. 나는 학생(   ). 私は学生だ。
8. 저기(   ). あそこだよ。
9. 이쪽(   ). こっちだよ。
10. 이건 가츠오부시(   ). これはかつお節だよ。

1. 이야
2. 이다
3. 이야
4. 야
5. 이야
6. 이야
7. 이다
8. 야
9. 이야
10. 야

0 件のコメント:

コメントを投稿