2020年4月14日火曜日

30. 名詞の前の形容詞の活用


名詞の前の形容詞の活用


形容詞の場合は動詞よりは簡単。

基本的に、過去形ではㅓ形+ㅆ던、現在形ではㅡ形+ㄴ、未来形ではㅡ形+ㄹを使う。

動詞の場合はその行動の時制が重要になるが、形容詞の場合は形容詞+名詞+だ/ですで、だ/ですから時制を使う場合が多い。
実際には現在形のㅡ形+ㄴを使う場合が多くて、特定の表現で過去形や、未来形を使う。それについてはその文法の説明で扱って、ここでは-ㄴを使うと理解することで充分。

高い店だった /  高かった店だった
上みたいに、動詞と異なって、形容詞自体に時制を入れるよりはだ/ですの時制を調節する場合が多い。

高い店だったよ 비싼 가게였어
きれいな人だった 예쁜 사람이었다(作文や独り言の感じ)
遅い時間 にすみません 늦은 시간에 죄송합니다 
重いボックスでした 무거운 박스였어요
遠いところです 먼 곳이에요
一番近い図書館です 제일 가까운 도서관이에요 
いい人だよ 좋은 사람이야
などで使う。

動詞は名詞の前で現在形で連結する時は基本形+-는を使うこと(가다->가는、먹다->먹는)と過去形の場合はㅓ形+ㅆ던もあるが、ㅡ形+-ㄴを使うこと(가다->간、먹다->먹은)と異なって、形容詞の場合はㅡ形+ㄴを基本活用で使うことに注意。
가는 가게(行く店)、간 가게(行った店)、갔던 가게(行った店)
비싼 가게(高い店)、비쌌던 가게(高かった店)
みたいに差があるから、活用する時にそれが動詞か、形容詞かを区別する方がいい。日本語なら「~い」、「~な」で活用する単語が形容詞、それ以外の「ます」で活用する単語が動詞になる。
未来形の場合はㅡ形+ㄹで同じだがそれは上で説明した通りに、名詞の前で形容詞を使うときにあえて時制を入れるのは特定の文法で使われるものだからまずは、動詞の場合は-ㄴで過去、-는で現在になるが、形容詞の場合は-ㄴで現在形で、基本活用形になることを区別することでいい。

後ろに来るのが-ㄴでㄴだからㄹ脱落も適応される
낯설다(見慣れない)
낯선 사람이었어 見慣れない人だったよ

例外で、形容詞の中で있다、없다が入る形容詞の場合は動詞みたいに基本形+는で活用する。意味は形容詞だからあえて時制を入れないことは普通の形容詞と同じ。

맛있다(美味しい) 맛없다(まずい)
재미있다(面白い) 재미없다(つまらない)
멋있다(かっこいい) 멋없다の場合はよくは使わない。

かっこいい人だったよ 멋있는 사람이었어
美味しい店だったよ 맛있는 가게였어 
まずい料理だったよ 맛없는 요리였어
面白い映画だよ 재미있는 영화야
つまらない人です 재미없는 사람이에요

みたいな感じで活用する。

動詞に比べたら現在形を中心にして使うから簡単になるが、動詞の活用形と間違って使わないように注意して、その中でまた-있다/-없다で形容詞なのに있다/없다のせいで-는で活用する場合だけを注意することで今回の内容は終わり。

0 件のコメント:

コメントを投稿