2020年4月14日火曜日

32. ~지、죠(지요) ~だね、ですよね、でしょ、~することでよかった


~지、죠(지요) ~だね、ですよね、でしょ、~することでよかった


前の文のように「~なんだ、~なんですね」の場合は구나、군요を使って、今回は「だよね、ですよね」の部分について説明。

タメ口には지を、敬語には죠(지요)を使う。
敬語の場合は普通は죠と短く使う場合が多い。지요の場合はかなり丁寧に話したい場合に使う。

名詞には(이)지、(이)죠を使って、パッチムがある場合は이をつけて使う。
形容詞、動詞には基本形+지、죠で活用する。

日本語と異なる部分の一つで、~てください(ㅓ形+주세요、場合によってㅡ形+세요)は日本語では~てくださいねで「ね」をつけることができるが、韓国語では네を付けない。-주세요、-세요で使うから네を付けないように注意。

現在形-> 基本形+지 ex) 먹지 듣지 
過去形->ㅓ形+ㅆ+지 ex) 갔지 먹었지 들었지 追加で갔었지? 먹었었지? 들었었지? なども可能。
未来形1-> 普通の場合は現在形と同じ。 ex) 먹지 듣지
未来形2->もう少しその人の意思を聞いてみたい場合は갈 거지? 들을 거지? 가실 거죠? 들으실 거죠?などでㅡ形+ㄹ 거지、거죠の方を使う。

明日だよね? 내일이지?
ご飯食べたよね? 밥 먹었지?
それ高いよね? 그거 비싸지? 
そうだよね 그렇지 

学生ですよね?학생이시죠?
聞きましたよね? 들으셨죠?
久しぶりですよね?오랜만이죠?
ビールにはやっぱりチキンですよね 맥주에는 역시 치킨이죠.
そうですよね?그렇죠?
明日、行きますよね?내일 가시죠?
明日、行きますよね?내일 가실 거죠? 上の方が普通で、가실 거죠?の方はもう少しその人がその気なのかを聞いて見る感じ。

のように活用する。

でしょ?と言う時にも使えるが、その場合は推測や完全にそう思ってる時には他のことを使って、疑問形のでしょ?だけに使える。

そうでしょ? 그렇지?
学生でしょ? 학생이지?
食べたでしょ? 먹었지?
食べるでしょ? 먹지?
食べるでしょ? 먹지?
食べるでしょ? 먹을 거지? 上の方が普通で、가실 거죠?の方はもう少しその人がその気なのかを聞いて見る感じ。

あとは、この지は~することでよかった、~すればよかったのにの意味で使われる場合もある。その場合は죠は使わない。敬語の場合は-시-を活用して表現する。この部分は少し韓国語の独特な話し方にもなるので、完全に理解すると言うよりはそういうこともあるんだくらいでこの지が使われた時に理解ができるくらいでいい。それに少し慣れたら状況に合わせて使うのもいいが、少し韓国語の独特な表現だからちゃんと理解してから使う方がいい。使わないとダメな必須表現にはなってないから軽い感じでいい。もし内容が理解できないなら軽く読んで、パスすることもいい。

그냥 먹지 食べたなら良かったのに
나한테 얘기하지 私に話せばよかったのに
조심하지 気をつけたら良かったのに

그거 확인하시지 それ確認すれば良かったと思います
조심하시지 気をつけたら良かったのに

みたいな感じで、それをしなかったが、する方が良かった、なんで~しなかったの、~する方が良かったのにくらいの意味で使われる。状況やイントネーションによってニュアンスが結構変わる表現。

例えば

どこかを怪我した時に조심하지や조심하시지で気をつけたら良かったのにと言われたら気をつけなかったからそうなったと言うことじゃなくて、大抵の場合はそうなったのが残念だと思うから一回話す感じになる。ここで좀 더 조심하지とか더 조심하시지みたいにもう少しやもっとを入れると少しその人が注意が足りなかったみたいな感じになる場合もあるから、조심하지、조심하시지で話す方がいい。この場合はそういうことになって残念だと示す感じになるから直訳で怪我した人に何を言ってるので誤解しないように注意。あとは、これだけ言って具合はどうか聞いてみるとかどうやって怪我したのかなどの内容も조심하지,조심하시지の後につける方が良くて、ただメッセージなどで조심하시지で行ったり、조심하시지の後に黙ってると韓国人でも少し責められてると感じる場合もある。

友達と食堂で合う時に自分が少し遅れて、みんなあんた待ってて食べてなかったよみたいな状況で
그냥 먹지と言う場合は直訳すると食べればよかったのにくらいの感じなるが、イントネーションと表情からありがたい感じや少し明るい感じがある場合は、少し遅れたのことが申し訳ないと思うから食べても良かったよ、ありがとうみたいな感じになる。状況に合わせて柔らかく使うとお互いに配慮すてる雰囲気になるが、間違って使うとマナーない人になる。

왜 그러셨어요? 그냥 가시지 なんでそうしましたか?ただ行けばよかったのになら結責めてる感じになるが、その場合もイントネーションや表情によって、心配する感じや残念だと思う感じにも、完全に責める感じもなれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿