2020年4月14日火曜日

11. 「です」を使う文章作りと中間点検


「です」を使う文章作りと中間点検


この文では基本的「です」を使う文章を作ることが目標になる。

基本的に日本語と韓国語の場合は語順がほぼ同じ。たくさんの많이と動詞の否定形に使われる안などの例外は少しあるが、そういう例外になるのはそれを説明する文で詳しく説明して、基本的に単語は日本語と同じ感じの順番で使う。

다빈(名前)、생일(誕生日)、오늘(今日)、씨(さん)、이세요(ですか)なら

日本語で、다빈さん、今日誕生日ですか?の順番で単語が配置されるが、韓国語でも同じ。
韓国語で、다빈씨, 오늘 생일이세요?で上の日本語と同じ順番で単語が配置される。分かち書きくらいしか差がない感じ。

では下に書かれてる韓国語を使って文章を作る練習をする。なるべく多様なことが表現できるといいが、例外になるものなどがあって、ここでは例外がない単語で文章を作る練習をする。ちなみにここで答えで書かれてる韓国語は実際に韓国人が日常で使ってる文章。

一つ注意するのは日本語の「の」になる韓国語の「의」の場合は日本語では省略するとダメになる場合が多いが、韓国語では省略する場合が多い。それは「の」の説明文で詳しく説明して、ここでは「の」の의は全部省略する方がいい文章だけになるので、「の」の의を入れないようにする。ただ、「私の」の내、제と「君の」の니は使う。

은/는(は)、이/가(が)
이에요/예、이요/요、이세요/세요、인가요、입니다   (です)
이야/야(だ) 

언제(いつ)  어디(どこ)  뭐(何)

名前 보람 다빈 수빈 지민 다연 재환 상혁 など

時間係 아직(まだ) 오늘(今日)  내일(明日)  생일(誕生日)  공휴일(祝日) 주말(週末) 

人係  학생(学生) 회사원(会社員) 친구(友達)  한국사람(韓国人)  일본사람(日本人) 

アイテム 핸드폰(携帯)  가방(カバン) 

20問で問題が終わる部分から問題と答えを一緒に書いて置きました。

1.다빈ちゃん(呼んだ)、수민ちゃんの誕生日はいつなの? 
2.私はまだ学生です。 
3. これ、보람ちゃんの携帯です。
4. 다연さんは会社員ですか? (話してる相手が다연さん)
5. 수민ちゃん(呼んだ)、私の友達だよ 
6. 私の友達は韓国人だよ。
7. 보람ちゃんの誕生日が明日です。
8. 今日が祝日です。
9. 私は日本人です。
10. 明日は週末だよ
11. これが재환のカバンです。
12. これ、상혁さんの携帯ですか?
13. 明日は祝日です。 
14. 私の誕生日は明日です。
15. 今日は私の誕生日じゃないです。
16. これは상혁ちゃんの携帯じゃないよ。
17. 私はまだ会社員じゃないです。
18. これ、상혁さんの携帯じゃないですか?
19. まだ週末じゃないです。
20. 私は韓国人じゃないです。

1.다빈ちゃん、수민ちゃんの誕生日はいつなの? 
1.다빈아, 수민이 생일은 언제야?

2.私はまだ学生です。 
2.저는 아직 학생이에요.

3. これ、보람ちゃんの携帯です。
3. 이거, 보람이 핸드폰이에요.

4. 다연さんは会社員ですか? (話してる相手が다연さん)
4. 다연씨는 회사원이세요? 이에요?は少し軽い敬語になる。

5. 수민ちゃん(呼んだ)、私の友達だよ 
5. 수민아, 내 친구야.

6. 私の友達は韓国人だよ。
6. 내 친구는 한국사람이야.

7. 보람ちゃんの誕生日が明日です。
7. 보람이 생일이 내일이에요.

8. 今日が祝日です。
8. 내일이 공휴일이에요.

9. 私は日本人です。
9. 저는 일본사람이에요.

10. 明日は週末だよ
10. 내일은 주말이야.

11. これが재환のカバンです。
11. 이게 재환이 가방이에요.

12. これ、상혁さんの携帯ですか?(話してる相手が상혁さん)
12. 이거, 상혁씨 핸드폰이에요? かなり目上の人じゃないならものまで세요を使わなくてもいい。아니세요も間違ってはない。

13. 明日は祝日です。 
13. 내일은 공휴일이에요.

14. 私の誕生日は明日です。
14. 제 생일은 내일이에요.

15. 今日は私の誕生日じゃないです。
15. 오늘은 제 생일 아니에요.

16. これは상혁ちゃんの携帯じゃないよ。
16. 이건 상혁이 핸드폰 아니야.

17. 私はまだ会社員じゃないです。
17. 저는 아직 회사원 아니에요.

18. これ、상혁さんの携帯じゃないですか? (話してる相手が상혁さん)
18. 이거 상혁씨 핸드폰 아니에요? かなり目上の人じゃないならものまで세요を使わなくてもいい。아니세요も間違ってはない。

19. まだ週末じゃないです。
19. 아직 주말 아니에요.

20. 私は韓国人じゃないです。
20. 저는 한국사람 아니에요.

0 件のコメント:

コメントを投稿