2020年4月14日火曜日

16. 基本活用形の例外(ㄹ脱落)と例外動詞のまとめ


基本活用形の例外(ㄹ脱落)と例外動詞のまとめ


1. 다の前の文字のパッチムがㄹで、活用しながら後ろにㄴ,ㅂ,ㅅがつけられる場合にはㄹが脱落する。

これは基本形、ㅓ形、ㅡ形になることとは関係なくて後ろに来る文字がどれになるかによって変わる。
実際にこの例外が適応される文法の数は多くはない。-시-で敬語を作る文法、日本語の~からになる니까、現在形を作る-는くらい。各々の文法を説明文でまた説明するからここではパッチムがなくなる場合もあると言うことを軽くチェックして置くことでいい。
例えば、놀다(遊ぶ)の場合、3つの基本活用形は놀、놀아、놀になるが、
놀다+는->노는、놀다+니까->노니까、놀다+세요->노세요みたいにㄹがなくなる場合がある。今はそういうのもあるくらいの感じでいい。

2. 例外になる動詞

例外になる動詞、形容詞でよく使うのは下になる。下の動詞の場合はパッチムがㄷ,ㅂ,ㅅ,ㅎになる場合、各々の変化形を持つことの例外で、普通に活用される。下にある動詞以外にもそう言うのはあるが、まずは今は日常でも結構使う単語を覚えることでいい。日本にも食べる(食べて)、帰る(帰って)、着る(着て)、切る(切って)みたいに例外の動詞があることと似てる感じ。

받다(受ける、もらう)、믿다(信じる)、닫다(閉める)、얻다(得る)

입다(着る)、잡다(掴む、取る)、좁다(狭い)、뽑다(抜く、選る)

웃다(笑う)、씻다(洗う)、벗다(脱ぐ)

좋다(いい)

上はパッチムを中心にしたもので少し配置を変わると

좋다(いい)

웃다(笑う)

씻다(洗う)

닫다(閉める)

믿다(信じる)

잡다(掴む、取る)

좁다(狭い)

뽑다(抜く、選る)

얻다(得る)、받다(受ける、もらう)

입다(着る)、벗다(脱ぐ)

どうしても覚えるのが難しいなら下のように文章を作って覚えるのもいい。自分なりに文章を作ってもいいし、下を参考してもいい。

잡다(掴む、取る)、뽑다(抜く、選る) タイミングを掴んで歯を抜いた(타이밍을 잡아서 이를 뽑았다)

좁다(狭い)、닫다(閉める)、웃다(笑う)、믿다(信じる)  狭い部屋の中で心の扉を閉めてるその人もいつか笑うと信じたい(좁은 방 안에서 마음의 문을 닫고 있는 그 사람도 언젠가 웃을 거라고 믿고 싶다 )

씻다(洗う)、좋다(いい)  洗うと気分がいい(씻으면 기분이 좋아)

받다(受ける、もらう)、얻다(得る) 貰って得た(받아서 얻었다)

입다(着る)、벗다(脱ぐ) その服を脱いで他の服を着た(그 옷을 벗고 다른 옷을 입었다)

0 件のコメント:

コメントを投稿