2020年4月14日火曜日

20. 韓国語の過去形 -ㅆ어、-ㅆ어요、-셨어요、-ㅆ다、-ㅆ습니다


韓国語の過去形 -ㅆ어、-ㅆ어요、-셨어요、-ㅆ다、-ㅆ습니다


日本語では名詞の前で名詞の意味を補充する過去形と普通に動詞や形容詞で使う時の活用形が同じになるが、韓国語では各々の活用形を持つ。
ex) 食べた料理、料理を食べたで同じ食べたになるが、韓国語の場合は먹은、먹었다を使って、活用形が異なる。
ここでは料理を食べたみたいに普通に動詞や形容詞で使われる過去形の活用形を扱う。
日本語では食べた、美味しかった、暇だったみたいにに動詞、い形容詞、な形容詞の活用形が異なるが、韓国語の場合は動詞と形容詞が活用形を持つ。

語尾は色々あるが、共通的にㅓ形+ㅆ+語尾になる。
ex) 먹다(食べる)->먹어(먹다のㅓ形)+ㅆ->먹었+語尾、가다(行く)->가(가다のㅓ形)->갔+語尾
-ㅆ(動詞、形容詞のㅓ+ㅆ)に各々の語尾をつけて使う。

1)-ㅆ어、-ㅆ어요

会話やメッセージで一番よく使う語尾。이다,이에요みたいに下にある다は独り言でよく使われて、誰かに話す場合は-ㅆ어、-ㅆ어요を使うのが一般的。誰かに話したりメッセージする時に使って、-ㅆ어は日本語では「~た」、「~たよ」使う時に使って、そこに요をつけると敬語になって-ㅆ어요は「~ました」、「~ましたよ」を使う時に使う。
보다(見る)->봐(ㅓ形)+ㅆ+어->봤어(見た、見たよ)、봤어+요->봤어요(見ました、見ましたよ)
바쁘다(忙しい)->바빠(ㅓ形)+ㅆ+어->바빴어(忙しかった、忙しかったよ)、바빴어+요->바빴어요(忙しかったです、忙しかったですよ) 

前の文であった-시-を活用する場合は-시다で考えてそこにㅓ形+어、어요をつけることでいい。
普通、敬語で話してる人に質問をする時にはこのこの셨어요を使う場合が多い。前の文で説明したようにこれはその行動をする人に敬語をかける感じだから自分やタメ口を使ってる人がその行動をする場合には使わない。

가다(行く)->가(ㅡ形)+시다->가시다->가셔(ㅓ形)+ㅆ+어->가셨어、가셨어요
마시다(飲む)->마시(ㅡ形)+시다->마시시다->마시셔(ㅓ形)+ㅆ+어->마시셨어、마시셨어요 
結局시다->셨어、셨어요になるのは共通だから動詞のㅡ形+셨어、셨어요で理解してもいい。注意することは셨어、셨어요は他の活用と異なって、過去形を活用するよりは-시-を活用して動詞のㅓ形じゃなくてㅡ形につけるからㅓ形を使わないように注意。-시-の活用じゃない過去形の場合は普通にㅓ形を使う。

-ㅆ어、-ㅆ어요は?をつけるだけで疑問形になる。話す時のイントネーションでは어や요を上げることで疑問形になる。

-ㅆ어? ~した?、~したの? 봤어? 見た?、見たの? /   먹었어? 食べた?、食べたの?
-ㅆ어요?  ~しましたか?(軽い感じの敬語になる)、~しました? 봤어요? 見ました?
-셨어?   ~されたの? その行動をした人には敬語をかけて、話してる相手にはタメ口を使ってる時に使う。
-셨어요? ~しましたか?(相手に普通に敬語を使ってる時に使う) 보셨어요?(見ましたか?)

-ㅆ어요?の場合は軽い敬語を使いたい時に使って他の3つは状況に合わせて結構使う。


2)-ㅆ다

~だの이다のように独り言やタメ口で作文をする時に使う。タメ口の作文と言っても記事や試験の返事などは敬語よりはタメ口を使う場合が多いから、作文の時にはよく使われる。日常で話す時やメッセージする時にはあまり使わない。

今日は映画を見た 오늘은 영화를 봤다 보다(見る)->봐(ㅓ形)->봤->봤다

-ㅆ다は独り言の感じになるから疑問形は特にない。「~かな」の場合はこれとは別の表現になるので、「~かな」の文で説明する予定。


3)-ㅆ습니다

かなり丁寧に言う時や書く時に使う。発表や報告、お知らせなど、結構硬い敬語を使う時に使う。丁寧でしっかりしてる感じもあるが、硬い感じもある。

듣다(聞く)->들어(ㅓ形)->들었->들었습니다(聞きました)

疑問形は-ㅆ습니까?を使うが、かなり丁寧な感じで言う時には使うが硬い感じがある。40代以上の男性の場合は日常でも敬語として使うが、その以外の場合は丁寧な感じはあっても、硬い感じもあるので日常ではあまり使わない。

練習問題10問

(   )の中に入る韓国語を書いてください。
答えは下にあるので携帯など、どこかに答えをメモして下にある答えを確認するのがおすすめです。

食べる 먹다 / する 하다 / 見る 보다 / 聞く(hear) 듣다 
行く 가다 / 高い 비싸다 / 送る 보내다   

1.어, 아까 (   ) うん、さっき食べたよ。
2.준비(   )?  準備しましたか?(普通の敬語)
3.그 드라마 (   )? そのドラマ見ました?(軽い敬語)
4.재미있는 이야기를 (   ). 面白い話を聞きました。(みんなの前でかなり丁寧に言う)
5.어제 (   )? いつ行きましたか?(普通の敬語)
6.언제 (   )? いつ食べたの?
7.그때는 엄청 (   ). その時はめっちゃ高かったです。
8.아까 (   ). さっき送ったよ。
9.어제 (   ).  昨日行きました。(行った人に敬語をかける)
10.계속 공부(   ). ずっと勉強したよ。

1.먹었어
2.하셨어요
3.봤어요
4.들었습니다
5.가셨어요
6.먹었어
7.비쌌어요
8.보냈어
9.가셨어요
10.했어

0 件のコメント:

コメントを投稿