2020年4月14日火曜日

27. 名詞の前での動詞の活用


名詞の前での動詞の活用


日本語になると、行った店、勉強した内容、行く予定などの表現になる。日本語では「~た」と動詞の原形の2つを使うが、韓国語では過去、現在、未来形で各々の活用形を持つ。

1.過去形+名詞

動詞のㅡ形+ㄴで活用

어제(昨日)、먹다(食べる)、삼겹살(サムギョプサル)
어제 먹은 삼겹살(昨日食べたサムギョプサル)

가다(行く)、가게(店)
간 가게(行った店)

보다(見る)、 영화(映画)
본 영화(見たドラマ)

다の前の文字のパッチムがㄹの場合はつけられるのがㄴだからㄹ脱落が適応される。
ㄹ脱落はこの説明文を参考->リンク
パッチムㄹを取ってからㄴをつける。

놀다(遊ぶ) 、사람(人)
논 사람(遊んだ人)  놀은 사람にならないから注意。

살다(住む)、곳(ところ)
산 곳(住んだところ) 살은 곳じゃない。
日常でそれなりに使う動詞は놀다(遊ぶ)、살다(生きる、住む)、울다(泣く)くらいで単語自体が多くはない。ただパッチムがㄹの場合は、その次に来る文法がㄴ,ㅂ,ㅅが来る場合はㄹが脱落するくらいで概念的に覚えることでいい。

2.現在形+名詞

動詞の基本形+는で活用

자주(よく)、먹다(食べる)、요리(料理)
자주 먹는 요리(よく食べる料理)

자주(よく)、가다(行く)、가게(店)
자주 가는 가게(よく行く店)

나(私)、보다(見る)、영화(映画)
내가 보는 영화(私が見るドラマ)

다の前の文字のパッチムがㄹの場合はつけられるのが는でㄴになるからㄹ脱落が適応される。パッチムㄹを取ってから는をつける。

놀다(遊ぶ) 、사람(人)
노는 사람(遊ぶ人)  놀는 사람にならないから注意。

살다(住む)、곳(ところ)
사는 곳(住むところ) 살는 곳じゃない。

3.未来形+名詞

動詞のㅡ形+ㄹで活用

내일(明日)、먹다(食べる)、삼겹살(サムギョプサル)
내일 먹을 삼겹살(明日食べるサムギョプサル)

다음 주(来週)、가다(行く)、가게(店)
다음 주 갈 가게(来週行く店)

내일(明日)、보다(見る)、영화(映画)
내일 볼 영화(明日見る映画)

ㄹ脱落の条件になってないから、普通にㅡ形で活用する。ただし、ㅡ形でパッチムがある場合は으がつけられるのが普通だが、パッチムㄹの場合は으をつけないから、それだけ注意することでいい。

내일(明日)、놀다(遊ぶ) 、사람(人)
내일 놀 사람(明日遊ぶ人) 

내년에(来年に)、살다(住む)、곳(ところ)
내년에 살 곳(来年に住むところ) 

0 件のコメント:

コメントを投稿