2020年4月14日火曜日

67. 形容詞+지다 -くなる、-になる


形容詞+지다 -くなる、-になる


前の文が動詞に使う「なる」なら、今回は形容詞に使う「なる」の活用。
普通、「なる」というと되다を使う場合が多くて、この場合は、普通に形容詞の基本形+게 되다という活用も一応間違ってはないが、あまり使わない。

ㅓ形+지다で活用するのが普通。
基本形+게 되다より、ㅓ形+지다が-くなる、-になるだと思って使う方がおすすめ。
덥게 됐네 暑くなったねより더워졌네を使った方自然。

結構暑くなったね 꽤 더워졌네
めっちゃ高くなったね 엄청 비싸졌네 *高い安いの高い=비싸다 / 高い低いの高い=높다
夜が短くなって昼が長くなったね 밤이 짧아지고 낮이 길어졌네
担当が変わって、結構面白くなったよ 담당이 바뀌어서 꽤 재밌어졌어 *바뀌다 変わる / 바꾸다 変える
久しぶりに会ったけど、本当に綺麗になってびっくりしたよ 오랜만에 만났는데 진짜 예뻐져서 깜짝 놀랐어
久しぶりに会ったけど、本当に格好良くなってびっくりしたよ 오랜만에 만났는데 진짜 멋있어져서 깜짝 놀랐어
*驚く 놀라다 / びっくりする 깜짝 놀라다 (びっくりと깜짝は驚く時の様子を言葉で表現した感じの単語で似てる感じ)

0 件のコメント:

コメントを投稿