2020年4月14日火曜日

76. ㄴ데、는데 のに


ㄴ데、는데 のに


日本語で「のに」を使うところは韓国語では、ㄴ데、는데を使う。このㄴ데、는데は「けど」の意味でも使われるので、文章の流れを見ながら意味を理解した方がいい。その「けど」のㄴ데、는데の説明は前に書いた説明文を参考。

この表現とよく一緒に使われるのがせっかくの意味に当たる모처럼と기껏がある。모처럼は状況的にせっかく~たのに、あいにくみたいな感じで使って、기껏の場合は、状況的にあいにくと言う感じよりは自分がせっかく苦労をして~したのに、台無しになる

活用は下のようになる。

1.名詞の場合
現在形ー>名詞+인데で活用
모처럼 휴일인데 왜 이렇게 바빠 せっかく休日なのに、何でこんなに忙しいの
다이어트 중인데 어쩔수 없네 ダイエット中なのに、仕方ないね

過去形->名詞+었는데、名詞+였는데で活用。名詞の最後の文字にパッチムがある場合は、었는데、ない場合は였는데を使う。
그땐 귀여운 강아지였는데 이젠 강아지 느낌은 별로 없네 その時は可愛い子犬だったのに、今は子犬の感じはあまりないね。
운전 중이었는데 전화 못 받지 運転していたのに、電話に出れないでしょう

未来形ー>名詞+일텐데
그렇게 되면 다음 주 일텐데 그건 안돼요 そうなると来週のはずなのに、それはだめです
未来形がいまいちピント来ないなら、「はずなのに」みたいな感じだと理解してもいい。

2.動詞
現在形ー>動詞の基本形+는데
왜 운동하는데 다이어트를 실패할까 何で運動するのに、ダイエットに失敗するだろう
공부는 열심히 하는데 성적은 안 좋아요 勉強は熱心にするのに、成績は良くないです。

過去形ー>動詞のㅓ形+ㅆ는데
아까 밥 먹었는데 또 뭐 먹고 싶어 さっきご飯食べたのに、また何か食べたい
기껏 준비했는데 진짜 안 갈 거야? せっかく準備したのに、本当に行かないの?

未来形ー>動詞のㅡ形+ㄹ텐데
다음 주에 갈텐데 아직 준비 안 했어? 来週に行くはずなのに、まだ準備しなかったの?

決まったスケジュールなどの未来のことはここでもまた現在形のように는데を使うこともできる。
다음 주에 가는데 아직 준비 안 했어? 来週に行くのに、まだ準備しなかったの?

3.形容詞
現在形ー>形容詞のㅡ形+ㄴ데 *있다,없다が入っている動詞の場合は、ㄴ데の代わりに는데を使う。
얼굴은 예쁜데 성격이 좀... 顔は可愛いのに、性格がちょっと...
맛없는데 가격도 비싸요 不味いのに、値段も高いです

過去形ー>形容詞のㅓ形+ㅆ는데
그때는 꽤 비쌌는데 지금은 별로 안 비싸네 その時は結構高ったのに、今はあまり高くないね
그때는 맛있었는데 지금은 아니네 その時は美味しかったのに、今はそうじゃないね

未来形->形容詞のㅡ形+ㄹ텐데
다음 달은 꽤 추울텐데 괜찮아? 来月は結構寒いはずなのに、大丈夫?
평일은 바쁘실텐데 괜찮으세요? 平日はお忙しいはずなのに、大丈夫ですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿